miyoshitakaya.com

ヘア&メイクブローテは大阪・堺市・中百舌鳥(なかもず)にあるブリーチ毛でも綺麗になれるこだわり抜いた高難易度な縮毛矯正に特化!フリーランス美容師・シェアサロン・美容院・美容室・求人

*

【入院食 不味い】少しでも美味しくする方法。

      2021/10/14

【大阪・堺市・なかもず】フリーランス美容師 シェアサロン で独立しませんか?売上100%バック 〈 求人情報 業務委託 面貸し フリーランス〉

【入院食 不味い】少しでも美味しくする方法。

このブログも沢山の方に読んで頂けてありがとうございました。

【ご報告】現在、入院して療養中です。

こちらと👆👆👆

【がん患者】が傷つきやすい言葉って?

こちらになります。👆👆👆

こんにちは。

どうも、三好です。

入院生活が長く続くと、

唯一の楽しみって、ご飯なにが出てきなるかな?

くらいじゃないかな?って思います。

特に他に楽しめる事ってないので、それが長くなればなるほどに。

その食事も、結構似たようなのや同じのが出てきますから

やっぱ飽きちゃうんですよ。

けどね、食べないと元気に回復出来ないから
免疫も下がっちゃうし、、!
生きていくためには食べるしかありません!

三好
大袈裟に聞こえるかもやけど、ほんまに食べるの大事です!

僕は、抗がん剤の影響で途中から
味覚障害で味がしなくなっちゃいましが、、、

※僕の味覚障害は
•甘いモノの甘味が一切味がしない
•人工香料、人工調味料の味が凄いする
•みりんを使ってるものの味が変
•バターやマヨネーズを使ってるモノが変な味がして舌にやたらと残って気持ち悪い。

こんな感じ、酸っぱいやしょっぱいや匂いは感じれてたのでまだ良かったす!

味がちゃんとわかる人も、絶対に飽きてきます

病院食は、、(>人<;)

僕の場合は、
5月、自宅でいてこの頃にはご飯食べれてなかった
6月、入院して病院食が出だしたのが8月ちょいしてからやったかな?

それくらいからおもゆ からのスタート。

もう、何ヶ月も
何も食べてないし飲んでなかったのでいきなり固形物は負担がかかり過ぎるって事もあったので。

三好
汁です、汁。。

その時に出てきたのが、たしかコレ。

けどね、自分の喉を通ってるのに感動しました。

味は、特にありませんでした。

けど、感動したなー!

三好的おすすめ! 〜全粥まで編

入院して、入院食がしんどくて辛くてって方が多いのでめっちゃ色んな方のアドバイスを読みまくりました。

ふりかけ が必須アイテムだと!

その中から、僕的におすすめやったのを紹介します。

お粥食と普通食では、おすすめは違いました。

お粥食の時は、コレが間違いないです!

三好
太鼓判!

塩昆布と、ゆかりです!

そして、これも!

永谷園のお茶漬けの素。
コレもいろんな味を試しましたが、、
わさび、たらこ等、、出汁茶漬けの素なんかも、、

間違いなくお粥で食べて美味いのはこの3つ!

海苔、
梅、
シャケ←写真撮る時になかったシャケ。

間違い無いです!

僕は、お粥期間は
塩昆布
ゆかり
海苔茶漬け
梅茶漬け
シャケ茶漬け

で、乗り切りました!

このアイテムが無かったら絶対に乗り越えれてません。

言い切れます!
無理無理、毎日お粥は、、、😅

ググって、入院されてる方のブログでお粥に合うふりかけとかもめっちゃ読んで試したんですが

ふりかけは、白ごはんには合うけど
水分めっちゃあるお粥に入れて食べると

個人的にはめっちゃくちゃ不味すぎた、、、
どうしてもふりかけがいい人は

ソフトタイプのふりかけならまだまっしでしたよー。

けどね、絶対に上に載せたやつ間違いないから!

塩昆布••入れてすぐに食べても美味しい。時間が経ってきたら昆布の出汁がでて更に美味しくなる!

ゆかり••食欲ない時も、食べやすい!安定の美味しさ&なつかしさ

永谷園お茶漬けの素 ••問答無用で美味すぎた!

本当にオススメ!

けどね、何ヶ月も食べてるとやっぱ飽きてきますw

僕がその時にやったのは

梅茶漬けにゆかりを少しだけ入れたり
海苔茶漬けに塩昆布を少しだけ入れたり

ほんの少しの味変をして乗り越えました!

入院してる色んな人のブログみてたら

シャケフレークや海苔の佃煮がいいよって多く書かれてて試したんですが

僕はどちらもお粥には合わないと思いました。

シャケフレークは、美味しいんですがお粥に入れたらめっちゃくちゃアブラが浮きまくってきて見た目が嫌やってのもありました。
(コンビニで買ったシャケフレーク)で、お粥にやから水分多くて味が薄くなってまずかった。。

海苔の佃煮(ごはんですよ)、これもねお粥には美味しく無かった、、、

シャケフレークも、普通食のご飯からが良いと思う。

普通食になって白ごはんが出てき始めたら

めっちゃ活躍しますよ!
ほんまにご飯がすすみます!

病院食って、基本少し薄い味付け(普段が濃いめで慣れているから)なのとね

白ごはんの量が本当に多いんですよ。
おかず的にどれで白ごはんを食べたらいいの?

みたいな事もしばしば、、、

だから、味のない白ごはん単品を食べないといけなくなる事はめっちゃあるので

そこをふりかけなどを持って行くといいと思います。

入院中の方のブログをめっちゃ読んで人気のふりかけが

不動の王者!ふりかけと言えば真っ先にこれちゃいますかね!

ちょっと変わり種!ブラックペッパーがピリッと美味しい!

これも、ふりかけと言えばですよね!

ソフトふりかけシリーズも人気でしたよ。
僕はシャケしか試してないけど

ふりかけとフレークの間くらいの質感でした。
おいしかったです。お粥には合わなかったけど
白ごはんには合います!

僕はのりたまやカツオのふりかけ等に入ってるみりんとかかな?が、味覚障害によりめっちゃ変な味に感じてしまってたので

のりたま
ペッパーたま
味道楽
かつお

系のふりかけは、変な味して食べれませんでしたが

そうじゃなければ

絶対にあった方がいいですね!

しかも、何種類かふりかけは用意して行く方がいいです!

やっぱりね、絶対に飽きるからw

入院生活で、唯一の楽しみと言えるモノって食事以外には絶対にありません。

しかし、その食事が辛くなる事もあります。

美味しくない、、食べたいけど不味くて食べれない、、

抗がん剤治療の影響で、口の中が物凄く
口内炎が出来て水を飲むのも痛くて困難に、、、

これも、僕自身経験しました。

だから、入院中の方がどう乗り切ったのかを調べまくりました!

しっかり食べて、栄養を取って
早く回復するためにも

僕は、この2つをヘビロテしてましたw
のりたまやカツオのふりかけが美味しく普通の味がしたらそれらを使ってたと思うけど、、
行き着いたのがこれになりました!笑
シンプルだけど、美味かったすw
あとね、
ごはんですよ、シャケフレークも白ごはんでは
美味しく食べてました!
白ごはんがすすみますよねー!

番外編

ふりかけは、絶対にいります!ほんまにいります!

あとね、可能なら
お酢(ポン酢)を持参された方がいいです。
これは、色んな方も書いてました。

病院食のお肉とお魚や野菜のお料理
お肉、お魚••めっちゃ硬くてパサパサ、臭い
野菜••••••••味がない

なので、ポン酢があれば乗り越えれます!
僕も何度も何度も助けられましたw

白身魚にポン酢かけて食べたら
鍋を食べてた時の事を思い出しましたw

あると、本当にいいですよ!

病院食、美味しく楽しくご自身でアレンジしちゃいましょうね!

最後に

こんなに色々と書きましたが
持ち込みには注意が必要です。

主治医の先生や看護師さんに、それを食べても大丈夫か?

は、必ず確認してくださいね。

病院食を作ってくれている栄養士さんも
病状に合わせて、1日の摂取カロリーや栄養素のバランスを考えて出してくれている病院食のメニューになっていますので

確認をしてから用意するや、確認をしてから差し入れ等をするようにしてくださいね(^^)

縮毛矯正をお考えで、初めての方は必ず読んでください

【初めての方はお読みください】三好がやる縮毛矯正はどんな仕事するの?

綺麗なツヤ髪になれば、女性は毎日が素敵に過ごせて自分に自信が持てる!

幸せな人生のお手伝いをさせてください。

※こんな方におすすめです※

☑︎枝毛、切れ毛、アホ毛で収まらない、、

☑︎自分で乾かしてもまとまらない、、

☑︎朝の自分の髪の毛に時間が取れない、、

☑︎雨の日がまとまらなくて大変、、、

☑︎過度なダメージで髪が絡まる、、、

☑︎午前中はいいけど昼過ぎから髪の毛がボサボサになってしまう、、、

☑︎年齢と共にだんだんハリコシやツヤが出ない髪質になってきた、、、

☑︎前髪やお顔周りの生えぐせが気になる、、

☑︎襟足が浮いてる、、、

☑︎もみあげのチリつきが気になる、、

☑︎髪のうねりや広がりが気になる、、

☑︎加齢によるエイジング毛

☑︎縮毛矯正の繰り返しで蓄積されたダメージが気になる、、、

☑︎縮毛矯正を失敗された事ある、、、

☑︎縮毛矯正をしても、毎朝アイロンを通して真っ直ぐにしてる、、、

☑︎毎朝、鏡を見て今日も1日頑張るぞー!ってテンションが上がらない方、、、

☑︎圧倒的に綺麗な髪でいたい

上記で3つ以上当てはまって、髪質でお悩みの方はご来店・ご相談ください。

必ず解決法は、僕は持っていますので

髪質を改善していきましょう!

LINE@にて髪の相談(無料)&ご予約を承っております。

LINE@にて髪の相談(無料)&ご予約を24時間365日、承っております。
是非お気軽にご連絡くださいね。

来店される時に、、、

初めて来店される時は、普段アイロンで仕上げてる方は。

可能でしたら、アイロンを入れずに
そのままお越しいただくと最初の髪の診断が

しやすいのと施術での事故が起こりにくく未然に防ぐことがあり助かります。

もし出来れば、可能であれば、、なので(^◇^;)

どうしてもアイロン入れないと外に出たくない!

って方もいらっしゃると思うので
アイロン入れてきた時は、正直に最初に

『朝、アイロン入れてきたよ』って

必ず教えてください!!

2019年の4月からはシェアサロンとして、運営もさせて頂いております。

フリーランスやシェアサロンに興味がある方は、お気軽に連絡くださいね。

美容師の働き方の新しい選択の一つ、シェアサロンでフリーランス美容師

気になる美容師さんはこちらもお読みください。

【大阪・堺市・なかもず】フリーランス美容師 シェアサロン で独立しませんか?売上100%バック 〈 求人情報 業務委託 面貸し フリーランス〉

フリーランスやシェアサロンについてのご相談、お問い合わせはLINE@の方からお気軽にお待ちしております。

broteの店内が、1周できます。


大きな地図で見る

Instagram

 - 入院, 病院食

  関連記事

【ハッピーハロウィン】10月ラストやん。@10/31

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

おぉー!まさか夜ご飯で秋を感じるなんて⁉︎

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

退院前日@11/4

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

【今日から入院】行ってきます〜

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

【抗がん剤】3日目 11/14

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

【病院食 うめびしお】めっちゃ美味しい使い方がわかった!

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

【入院中】現役美容師は何のシャンプー使ってんの?

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

やっぱり、空が見たいわ。。。

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

【抗がん剤 口内炎】副作用で口の中にめっちゃ出来る理由とは?

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …

【入院生活】暇つぶしあるある 其の二

👆👆👆 堺市なかもずで、シェアサロン・フリーランスに興味のある方は是非読んでくだ …